NiziUが売れないのはシンプルに顔面のせいではなのか。

どーも、ライターのはなまるです。

みなさん、存在ぐらいは知っているのではないだろうか。NiziU。さあ、読めるだろうか?渋谷だと正答率95%、大手町だと70%、巣鴨だと2%ぐらいまで下がる。クッソ打ちにくいから辞書登録した。

正解は、挨拶の時何言ってるか分からないで有名なニジューです。

かの有名な歌って踊れるおっさんJ.Y. Parkがプロデュースするアイドルグループ。あの見た目、大企業の喫煙所とか行けば、何人かいそう。渋谷で今日、何人か見た気がする。

相変わらず韓国はネーミングセンスがマジでカムサハムニダって感じだな。JYまでは分かっても、Parkはわかんねえ。なんであだ名が餅ゴリなのかもわかんねえ。ビジュアルに対する単なる悪口だろ。ブタゴリラと全くベクトル一緒じゃねえか。

普通にNiziUさんは劣化版TWICE

一部の人は、オーディション番組を見たのではないだろうか。

曲はかわいい。確かに可愛い。ところが俺の耳は知っている、覚えている。聞き覚えがある。TWICEじゃねえか。そう。どう聞いてもTWICEにしか聞こえない。ポップで、ピンクなイメージの打ち込みに、かわいらしい歌声。幸せを押し売りしてくる感じだ。

ハピハピ。は耳に残るし、縄跳びダンスなる謎のダンスのごり押しもK-POPの風味が強烈に感じられる。

正直、餅ゴリのプロデュースじゃなかったらパクりで炎上してるレベルで曲の雰囲気は似てると思うんだ。雰囲気が似てるというか、TWICEが歌ってるって言われてもギリ理解できるレベル。ナヨンとジヒョがどっか言ったのかなぐらいの感じ。

そりゃ同じ人がプロデュースすりゃ似てくるとは思うんだけども、完全にTWICEの二番煎じ。まあ、二番煎じでもいいんだけど、TWICEに何もかもで負けてるので、言葉を選ばないなら劣化版TWICE。バルセロナのティキ・タカと日本のパスサッカーぐらい違う。

強いて言うなら全員日本語しゃべれるのが取柄ぐらい。ぶっちゃけ、TWICEにしたって、モモサナミナで日本語枠いけるので、問題ない。

シンプルに顔面で負けている

まず顔面。いやもう、これが究極の理由。可愛くねえんだよ。なんで東大に落ちたの?勉強してないから。ぐらいに単純な理由なんだが、可愛くない。

TWICEと顔面を比べて見て欲しい。これはもう圧倒的にTWICE。そもそもNiziUのメンバー全員足して、ツウィ1人に勝てるか微妙なライン。五条悟vsその他ぐらいな感じ。

K-POPって大体グループに1人はブサイク枠、少女時代でいうヒョヨン、東方神起でいうジュンス、BIGBANGでいうディライトみたいな枠がある。BIGBANGのブサイク枠が果たしてディライトだけかどうかについては議論の余地がある。

厳密にはブサイク枠というより、顔面のステータスを、歌かダンスに振ってる枠。TWICEについてはこれがない。みんな可愛いからあとはもう好みの問題だ。ジョンヨン?歌上手いだろ?そういうこと。

これがNiziUだと誰がブサイク枠なのかというと、ミイヒちゃん以外。これがもうあんまり売れてない理由。ミイヒちゃん以外そんなに可愛くない。というか日本人ウケする可愛さをしてない。

日本人ウケするビジュアルじゃない

なんだろうか。TWICEもそういうところがあるんだけど、K-POPの味がするアイドルって、見た目がどうも大人っぽい。強烈に女を感じさせる。逆に言えば、やすすがプロデュースするアイドルのビジュアルはよく言えば親しみやすく、どこにでもいそう。

注意すべきなのはどこにでも”いそう”なだけでいるわけじゃない。白石麻衣なんてその辺にいてたまるかよ。はさまれたい。

悪く言えば、前田敦子がセンターに成っちゃうレベル。

とはいえ、その感じが刺さる。どこにでもいそう+清楚+幼いor若いというのがやすすがプロデュースするグループの特徴だ。残念ながらこのビジュアルの方が日本人には刺さる。そう、ロリコンの俺には、森田ひかるちゃんだったり、小坂菜緒ちゃんが突き刺さるわけだ。俺の心のやわらかい場所を今でもまだ締め付けてきちゃう。

顔面の造形でいえば、美人だと思うメンバーもいるし、魅力的なメンバーもいる。だが、しかし、but。日本人に売れるかっていうとそれは違う。ミイヒちゃんぐらいしか、やすす要素が感じられない。

それでも、TWICEについては幼さ要素はなかったりするんだけど、単純に顔面の造形がレベチ。火星に住んでるような美人を集めてるから、好みとか関係なく単純にクソ可愛いのがTWICE。

全盛期はオーディション。虹プロジェクト

まさかのオーディションが全盛期のアイドルになってしまっている。大学生の偏差値みたいだな。大学生なんて入って3か月で、受験期の英単語8割は忘れ去ってる。フランス革命がいつ起きたのか、4代目の江戸幕府の将軍なんて忘れてる。

オーディション番組で話題をさらって、一気に持っていけるかと思ったらまさかのコロナウイルスの直撃。これにはJYパークも驚いて、Swing Swingしたに違いない。

日本人はアイドルに実力を求めてない

いやマジでこれ。マジで上手い歌を聞きたいならオペラにでも行くか、MISIAか玉置浩二あたりを聞けばいい。メロディーを崩さない玉置浩二はもう天才。音楽って人殴れるんですねってぐらい心をぶん殴ってくる。

マジでダンスが上手い人を見たいなら、その道のプロの動画でも見とけ。アイドルのは振付だから。ダンスじゃねんだわ。

なら日本人、いや主語がデカすぎるな。俺はアイドルに何を求めてるんだろうか。俺はアイドルに成長を求めている。

AKBにしろ、乃木坂にしろ、一時代を築いたといえる。彼女たちが最も輝くのはスターになりかけているときだ。なったあとじゃない。いや、もちろんなった後でも十分可愛いんだけど、勢いと成長してるグループを推してる俺すごい‼感がない。

彼女たちが売れるために必要なものは?

彼女たちが売れるために必要なものはなんだろうか。

海外行けば?というのが俺の答えだ。正直な話、日本人に刺さるビジュアルじゃない。もっと幼くて可愛いか、バラエティで振り切っておもろいか、成長の過程を見せる何かがあるかがないと、これ以上は日本では売れない。

別に俺が坂道グループ好きすぎるというのもある。んだが、俺はTWICEは好きなのよ。なんでかって?可愛いから。あと、ミイヒちゃんも好き。だって可愛いもん。

NiziUのバラエティ番組始めろ

日本人に刺さるビジュアルについて解説はさせてもらったが、日本で売れるにはもっと重要な要素として、バラエティがある。

AKBにしろ、乃木坂にしろ、ファンに対してバラエティでそのメンバーの個性を見せてきた。だが、NiziUはそれが見えない。オーディション番組が日本人に刺さったのは、成長の過程が見れるからだ。もっと例を出せば、SMAPとか嵐だってバラエティで売れたみたいなもんだ。

バラエティを見せることで、このメンバーはこういう個性があるんだ可愛い推そうとなる。バラエティを全くやらないなら、完全にビジュアルと曲のみの判断になってしまう。そうなると、NiziUがTWICEに勝てる要素なんざ、必死こいて絞り出しても、日本語喋れるとミイヒちゃんが希望ぐらいしかない。それ以外でTWICEと殴りあったら、日本とモンゴルのサッカーみたいになる。朝青龍が暴れる。

日本語を話せるっていうのはクソアドバンテージだと思うんだよ。もちろん、海外を狙ってるんなら別にいいんだけど、日本という気持ち悪いけど節度と金を持ったオタクたちを囲い込むには日本でバラエティをやるべきなんだよ。

つまりは、彼女たちが持つアドバンテージを活かして、日本人に対してアプローチをするには毎週30分バラエティ番組をやるしかないと思ってる。

正味な話、ビジュアルなんてほっとけば可愛くなる。今は残念でも、芸能界は魔界なので、気がついたら可愛くなってる。あれだから芸能界っているだけで経験値入ってくる精神と時の部屋みたいなもんだから。

クラスのブスを芸能界に入れたら、それなりに形になる。ゆりあんとかでさえ見れるようになるんだから、芸能界ってすごい。

芸能人の垢抜け方って尋常じゃないけどなんなんだあれは。

本題に戻すと、NiziUを売れさせるにはこれしかねえ。曲はTWICEっぽいとかいったけど、ハピハピとか普通に生きてたら思い浮かばないフレーズで耳に残る曲を作れる餅ゴリはマジで天才だと思うんだよ。

でも曲だけだと売れないのが日本という極東の島国。実力と曲だけで売れるなら、今のEXILEはあんなことになってない。

結論。バラエティでミイヒちゃんを見たい。

Follow me