どうも、ライターのはなまるです。
新曲「Yes we are」を出した三代目関連のYoutubeを漁ってると見かけるコメント。
「この頃に戻れ」
「バラード曲がいい」
「パリピ曲やめて」
「おみくんかっこいい」
「岩ちゃんかっこいい」
「隆二かっこいい」
「ELLY痩せろ」
おい、誰だELLYの悪口言ったやつ。みんなの前でランニングマンさせるぞ。
そう。なんか昔の時代に戻って欲しいって意見がめちゃくちゃ多い。
まあ、言いたいことはわかる。あれだろ、BULE IMPACT以前ぐらいのいわゆる1期のEXILEみたいな路線に戻って欲しいんだろ?
sweet love song歌って欲しいんだろ?愛してると呆れるくらいいつも言って抱きしめて欲しいんだろ?
はいはい。わかるよ。RYUSEI以降のパリピ向けのEDMやらクラブミュージックやらFeat.アフロジャックみたいなのが気に入らないんだろ?TOKYOをちゃんと「とうきょう」って発音して欲しいんだろ?ELLYのラップを聞きたくないんだろ?
そんなお前らに一言言いたい。
本当に最近の曲ちゃんと聞いてるか?
R.Y.U.S.E.I、Summer MadnessとかHAPPYとかWelcome to Tokyoとかだけで判断してないか?
確かにちゃんとTOKYOは「とうきょう」って発音してほしい。そこは同意する。あれはなんだ?DASH村の主題歌なのか。
バラードが少ないとか本気で言ってんのか?出してるぞ。表題曲だけでも、unfair world, starting overみたいなお前らの大好きなバラードも出してるぞ。アルバムだと蛍とか恋と愛なんて初期のイメージに近い曲。若干暗くて、ミディアムバラードよりかはかなりバラードに寄ってるけど。アルバムはもちろんカップリングまでちゃんと聞き込め。それで1曲もバラードが入ってない時があったらその時は、LDHの本社の前で全裸でランニングマンしてやるよ。choo choo trainでLDHの責任者に体当たりしてやるよ。
それでも、確かにR.Y.U.S.E.I以降はいわゆるシングルにバラードは減ったのは事実。ちゃんと曲を聞いた上で、シングルでバラードを出して欲しいって思って過去に戻って欲しいって言ってる人に対しては「ごめんなさい」と言いたい。言いすぎたぜ。あなた方は罪人ではありません。罪人なんかじゃないお。
これに関しては完全に運営側だからなぁ。ただ、世界的な流れを見るとヒップホップだったりが流行ってるから、LDHが世界を目指して活動してることを考えるとこの路線は間違ってはない。全世界で大受けのBTSなんてゴリゴリのヒップホップだからな。小さい頃からヒップホップやってました。みたいなやつらが踊れる上にカッコいい。って感じのグループで世界で大ウケしてる。
その路線で行きたいなら三代目のこの路線も納得。ヒップホップにはELLYのラップの力が欠かせないからな。ELLYが太ってるのは世界デビューを目論んで、ワールドクラスのサイズ感になりたいからかもしれんな。
イマイチ隆二
過去に戻って欲しいって人の中で特に今市隆二に戻って欲しいって意見をよく聞く。これに関しては完全に同意。R.Y.U.S.E.I終わったぐらいからいつのまにかイマイチ隆二になってた。声が出てないっていうよりか、もう音痴って感じになっちゃってた。ここ最近は戻してきてるけど2015後半~2017ぐらいまでは本当に酷かった。オーディションの頃は登坂より完璧にうまかったのに、今やヤムチャ状態。登坂が上達して、今市が落ちて完全に逆転してた。口パクしてた時期もあるぐらいだし。人気が爆発したことで喉を酷使したせいとかって言われてる。ATSUSHIも酒で喉壊したことあったからLDHは相当歌い込むんだろうなと。そのせいか歌い方変えて、それもあんまりって感じ。好きじゃないってだけだけどね。
YouTubeでも今市隆二って検索したら「全盛期」って言葉が関連ワードに出てくるぐらいだし。確かに、昔の方が上手く聞こえるかもしれない。でもまあ、音楽ってのは良い悪いじゃなくて好き嫌いで語るものだから、好みの問題。今の方が好きって人も中にはいる…はず。蛍とか恋と愛はかなり上手く聞こえるし、今の歌い方の方がハマってる。
ファッションアイコンとして
そんでね。俺は考えた。過去に戻ってほしいってのは①曲②今市。これら2つに続く、3番目もあるんだよ。天才はなまるは気づいてしまった。
ビジュアル。これだ。これだろ。登坂のジヨン化をやめて欲しい、ヤンキーっぽいファッションをやめて欲しい。これもあるだろ。
ただね、ビジュアルなら俺が言うことは何もないよ。カッコいいとかカッコ悪いとかは個人の主観だし。むしろ俺は登坂がジードラゴンに近づこうと関係ない。むしろ今の方が好きだし。岩ちゃんだって、デビュー当時より断然今の方が爽やかでカッコいい。ただな、ELLYお前は痩せろ。
ヤンキーっぽさが出てるってのは確かにマイナス要素であるかもしれないけど、彼らが有名になったのはこのファッションがあるからだぞ。三代目っぽいファッションって言われたら大体想像つくだろ?逆に嵐っぽいファッションって言われて想像つくか?つかないだろ。ファッションっていう観点から見れば、ファッションアイコンになれてる時点で嵐には勝ってるんだよ、誇っていいぞ。嵐っぽいファッションっていったら、スケスケ衣装ぐらいだ。
初期のスーツ路線だったら絶対ここまで売れてないから。有名にもなってない。ある意味ファッションって社会現象だからな。男の憧れを獲得したのはデカい。同性を夢中にさせるって人気が長続きするための指標だし。アムラーみたいなもんよ。みんながマルセロ着て、ゴローズつけて、革ジャン着てみたいな流れは完全に三代目の影響。前にryuも書いてたけどアーティストがファッションアイコンになるってのはすごいこと。
まとめ
簡単に過去に戻って欲しいって言う人たちがたくさんいる。確かに、彼らの初期のバラードはすごい曲が並んでる。でも今の曲の一部だけを聞いて戻れ戻れっていうのは、今頃の若者は…って言ってるおっさんと同じ発想だぞ。ちゃんといまだしてる彼らの曲をちゃんと聞いてから言うべき。むしろ今の方が音楽の幅は広い。いろんなジャンルに挑戦してる。
もし彼らが売れたことを鼻にかけて天狗になって、もう鼻の先が4、5m先まで伸びて、パフォーマンスで手を抜くとかそういうことがあったらガンガンに叩いていい。袋叩きよ。でもね、そういうんじゃないだろ。ちゃんと変化を受け入れることも大事。ずっと同じジャンルで歌い続けてるのなんて、鐘鳴らしまくってる和田アキ子ぐらいのもんよ。ONE OK ROCKも、UVERworldも、L’Arc~en~Cielも、SEKAI NO OWARIも、Mrs. GREEN APPLEもいろんなジャンルに挑戦しまくってる。そのファンの中にも昔はよかったっていう人は一定数いる。
でもな、進化を受け入れていこうぜ。自分の中の音楽をアップデートしていこうぜ。じゃないと、今のJPOPがそのうち演歌と同じになったときに新しく出てくる音楽に置いていかれるぜい。
※筆者のメンタルは貧弱なため誹謗中傷などのコメントはご遠慮ください。言いたいことがあるならTwitterでかかってこいや。