アイドルにパフォーマンス力は必要なのか

結論。パフォーマンス力は必要。

以上。

どうもライターのはなまるです。本日はありがとうございました。

 

 

 

はい。結論ファースト大事なので先に結論から書きました。必要に決まってる。時々上手い歌聴きたいならオペラ行けとか、上手いダンス見たいならダンサー見ろとかちょいアングラなとこ行けとか、そういうこという人がいる。何言ってんだ。アイドルに求めてるのはそういうのじゃねえんだよ。

ということで、本日の議題は「アイドルに高いパフォーマンス力は必要なのか」ということを考えていこう。それにさらに日向坂46を絡めていきたい。

それはね、餅は餅屋。死ぬほどクオリティーの高い歌を聞かないと満足できない、下手な歌なんて聞いたらその瞬間イヤホンを引きちぎって、スマホをぶん投げる。カノンのコード進行聞いたら、全身に蕁麻疹が出るタイプの方々は回れ右して、すぐさまオペラ歌手の歌声を聴きに行ってくれ。すぐに症状は改善する。

下手なダンスなんて見た日には発狂してしまうとか、ブレイクダンス以外はダンスじゃないとか、コンテンポラリーダンス以外認めない、あれこそ芸術とかそういう方はアイドル見るのを止めましょう。はまなるからのお願い。

確かにアイドルの歌はオペラ歌手並みに上手くない。それはそうよ。天才的にいい声持ったやつらが、切磋琢磨して、子供の頃から英才教育を受けて、さらにその中からステージに立てるのは一握りなんていう世界のトップオブトップに比べれば下手よ。

更に言えば、乃木坂の秋元真夏さん、日向坂の井口眞緒さんなんてもう歌かどうかすら怪しいから。

でもね、一定ラインは必要なのよ。アイドルにもパフォーマンス力って。このパフォーマンス力がまず何なのかっていう話なんだけど、ダンスと歌。シンプルにこの2つ。

確かに男性女性問わず売れるにあたって歌とダンスは必要十分条件じゃない。あったから必ず売れるものでもないし、無ければ売れないなんてこともない。逆にあるからイマイチってパターンもある。元SMAP中居はそこを上手く利用してるタイプ。逆にキムタクみたいなタイプで音痴だったらマイナス。Do you understand?

ただね、グループになると絶対1人以上はどっちかもしくは両方を兼ね備えてるやつが必要になる。具体例あげるとめちゃくちゃわかりやすい。

嵐の大野智。NEWSの手越祐也なんかがそう。乃木坂だと生田とか衛藤。ぶっちゃけ、嵐はもともと松本潤、二宮和也、櫻井翔をベースに考えられていたグループでレコーディングをするというタイミングで大野くんが呼ばれたという経歴を持ってる。NEWSだって元々は山Pを推していくグループだった。乃木坂なんてユニゾンのパートはまじでこの2人メイン。あとたまにキャプテン。
つまり乃木坂は例外だけど、大野くんやテゴニャンはある意味メインボーカル的立ち位置で選ばれたってこと。韓流のグループだと明確にそこを打ち出してるからわかりやすいけど、日本のアイドルはそこを出してはないから。役割が明確なのってTOKIOぐらい。ほら、重機の操縦はリーダー。力作業は山口メンバー。料理担当松岡昌宏。愛すべきバカ長瀬智也。国分太一?知らねえな。

大野くんと手越の歌の上手さは知ってる人が多いと思う。ジャニーズの中だと抜けてるし、特に大野くんはダンスも上手い。自分で振り付け考えたりもしてるし。手越の場合はthunderbird歌ってた時はまじで引いた。こんな上手いのかと。イッテQでおもちゃにされて、テイッテイッやってるだけじゃなかったんだな。イェーイ。

なんで、こういうスキルの高いやつが絶対にグループに必要なのかっていうと、ライブがあるから。

アイドルがライブでもテレビでも生でパフォーマンスをする場面っていうのは絶対にある。この場面で、絶対に必要になる。

レコーディングはまあ何とか誤魔化せたとしても、歌が上手いメンバーがいるに越したことはない。乃木坂なんて曲の大半を生田と衛藤と桜井が歌ってるんじゃ無いかってぐらいこの3人の声がよく聞こえるし、NEWSもずっと手越の声が聞こえてる。ずっとシゲの声聞こえててみ?NEWSっぽさなくなるから。NEWSの楽曲ってもう手越抜きじゃ無理よ。手越はラーメンでいう麺の役割。まっすーがスープ。他二人でめんま。

嵐も割と大野くん強め。にのも若干強い。動物園とMJは個性的。櫻井はでっかい愛とか希望探してる。嵐は5人が完璧に個性が出てる声なのは本当にすごいと思う。ユニゾン本当に綺麗に聞こえる。大野が抜けると嵐じゃ無いってのはあながち間違ってない。楽曲のクオリティが一気に変わる。二宮メインにしても大野っぽさは出ないしね。

あ、着地がずれたけど、この曲って〇〇っぽいね。っていうのが作りやすいっていうのも、メインボーカルを設定するメリットなんだよ。コード進行なんかもそれはあるんだけど、大人数グループでメイン無しで、曲を出し続けても個性が出ない。その点King & Princeなんか最高だと思うけどな。嵐の後継者を担えるポテンシャルは秘めてる。ビジュアルはもちろん歌が上手い。岸くんはシンプルにうまい、永瀬廉は大野くんに近い声質で聴きやすい。平野紫耀は癖はあるけど逆にそれがいい味出してる。他二人は相葉ポジション。

ジャニーズ事務所が平野紫耀以外を上手く売り出せば、絶対にもっと爆発的な人気を獲得できる。嵐みたいなみんなに愛される人気を。

個人的には全盛期KAT-TUNみたいな男に好かれる。みたいなタイプが好きだけど。敵無し不可能も無しだったあの頃のKAT-TUN

そろそろ、ジャニーズから離れよう。書き始めたら止まらねエェェェええええーーー!(千葉のサイコラッパー風)

その点ね、俺が推してる日向坂46ってどうよ。

わからん。

声の区別がイマイチつかねえ。ラーメン大好き齊藤京子以外。ユニット単位の曲なら区別はつくんだけどな。如何せん歌ってる時の声と普段の声のギャップある人がいるからな。特にかとし。スーザンボイル並みに変わってんじゃねえか。アマンダもこうなる。井口なんてレコーディング参加してない説まであるしな。

日向坂46の声でメインボーカルがいないデメリットってね、AKBっぽく聞こえることなんだよ。明るい曲調でメインボーカルを設定しない曲だとAKB48に聞こえるんだよ。乃木坂はさっき挙げた3人がちょくちょく聞こえるから乃木坂っぽいし、欅は絶対どっかで平手がしゃべる、もしくはキレる。個人的に欅で1番好きな曲は「青空が違う」なんだけどな。愛佳ぁ

ラーメン大好きは個性的な声で、生歌も外さないし上手いとは思うんだけど、メインに据えるには中本明菜要素が強すぎる。真っ逆さまに落ちていきそう。少なくとも日向坂のイメージには合わない。んで誰を据えるのかって話なんだけど、これが選択肢が多い。

逆に言えば、嵐でいう大野、NEWSでいう手越、乃木坂でいう生田、Z戦士でいう悟空みたいにずば抜けてる人がいない。

みーぱん、かとし、柿崎、小坂、丹生、富田、松田etc。いろんな選択肢がある。個人的には人気と声考えて、かとしとみーぱんメインで作って行くべきだと思う。井口眞緒のマイクは切っといてくれ。頼むな。

次に考えるべきはダンス。ダンスって特にライブで大事になってくる。実際にライブに行ったらわかるんだけど正直EXILEとかE-girlsってマジでダンス上手い。あいつら手振りながらチューチューやってるだけじゃない。キレッキレのダンスマジですごい。ボキャブラリーが南アフリカ並みに貧困だからヤバイしか出てこない。
テレビでもまあ上手いなぁ〜程度には思ってたんだけどライブ行くと正直引く。普段、坂道系のライブしか行ってないからダンスってまあそんな大事じゃないだろうぐらいの考えだったけどE-girlsのやつは本当にすごかった。フォロミーしたくなった。オッオッオッオ。差別するわけじゃ無いけど女性でもあんなに踊れるのかって思ったよ。
たぶん、俺はダンスの世界選手権を生で見たら、セルゲームでのヤムチャみたいになる自信しかない。

ジャニーズだと、さっきも触れたけど大野くんとか。あとHey!Say!JUMPも凄い。あの人数でキレキレで揃えてくるし、山田がカッコいい。アクロバットもあるしな。あと、山田がカッコいい。あの顔面でキレキレダンス踊られたら、世のブサイクたちは勝ち目ないわ。無理無理。もう、嫉妬さえしないよ。しかも、面白いしな。山田くん。何なんだよ。抱きしめるのは太陽だけにしてくれよ。

乃木坂にしても、E-girls並みに上手くはないんだろうけどライブで見れば、普通に迫力ある。特にアンダーライブとかは本当気合い入ってる。真剣に踊ってるのは見惚れるよ。北野日奈子とか中田花奈のダンスはキレキレだった。友達はそこで中田推しになったしな。
与田がダンス下手すぎてMVですら踊れてなかったの叩かれてたけど、あれも分かる。ライブとかだと下手すぎたら逆に目を引くからな。別に上手いから推さないとかそういうのはないけど、やっぱりライブで普段ニコニコしてるメンバーがダンス上手かったらギャップで惚れるっていうのはある。
ライブの醍醐味ってそこだし。

↑ほら、東村すげえよ。あと松田好花のファンが増えますように。

日向坂で東村とかささくとかってある意味ダンス要員みたいなところあると思うんだよ。やっぱり、踊ってるときに映えるメンバーって大事。テレビだとカット割りで何とか誤魔化せたりするけど。橋本奈々未さんは例外。むしろ、あんまり映像だと上手さって伝わってこない。でもやっぱライブとかだと、上手いに越したことはない。井口なんかはもう逆パターンに振り切ってるからいいけどな。でも全員が井口だと大問題だよ。
テレビだと地獄だし、何より難しいダンス曲を出せない。あと振り付けを覚える時間もあるしな。できないやつは大抵遅いから。
まあ、下手すぎて注目されないぐらいのダンス力があればいいのよ。

総括

アイドルのはダンスじゃなくて振り付けだから。そこんとこ忘れないように。