どーも、ライターのはなまるです。
みなさんお気づきだろうか。最近、櫻坂46が微妙すぎる件について。いや、それはオメエの中の話で、俺の中では一番輝いてんだよと思ってるやつがいるかもしれないが、実際問題微妙だろと思う。
方向性がマジで見えない。そりゃお前、可愛いは可愛いよ。森田ひかるちゃんなんて俺のストライクゾーンのど真ん中にチャップマンが投げ込んでる感じよ。ドストライク。生まれた時からロリコンのロリロリ星人の俺にとってあのビジュアルはマジでハマる。完全に恋しちゃってる気がする。
ところがどっこいグループとしてのインパクト、成功具合で言えば遥かに欅坂時代に劣ってる。いやね、バラエティは面白くなった。お通夜な収録がかなり盛り上がるようになったし、実際問題3つの坂道の中でも「そこ曲がったら、櫻坂」が一番おもろいまである。というか、澤部おもろい。
櫻坂のパフォーマンスの方向性が見えない
るんちゃんはがんばってるよ。ただ、如何せん平手が強すぎた。完全に坂道の暗黒面に魂を叩き売った平手のパフォーマンスがヤバすぎた。やはりあれには勝てない。坂道の暗黒面強すぎるわ。
あの平手の感じはるんちゃんには絶対に出せない。もちろん、森田のあの一生懸命な感じだったり、華のあるルックスは平手にはできないんだけど、平手の存在が、欅坂を他の坂道グループとの明確な違いだった。
ところが、それが無くなった。欅坂という名の、平手友梨奈featその他だったところを考えると改名をしたのも分かる。
なぜあのメンツで、カッコイイ系の「Nobody’s fault」をやってしまったんだろうか。メッシにGK、全盛期ペップバルサで放り込みサッカーみたいな感じだ。もうあの手のクール、カッコいい系は平手がいないと成り立たない。正直、誰が頑張っても平手並みのクオリティにはならない。
平手をある意味追い出したのに、また同じ路線やんのかよと。
森田をセンターに置くなら、もうゴリゴリのアイドルポップ路線でいいんじゃねえかな。
櫻坂さん、可愛い路線で行くと日向坂の下位互換になる問題
正直、かっこいい路線なら欅坂、というより平手にはかなわない。ゴリゴリのアザトカワイイで攻めても、日向坂のあのポカポカキュンな雰囲気には叶わない。
何をやるにしても中途半端になってしまうわけだ。
何だったら、坂道の中で特別な存在になれるんだろうなと考えてみる。現在櫻坂が抱えているメンバーを整理しよう。
旧欅坂1期生メンバーたちの扱い。
正直一番微妙な扱いの人たちだ。完全に欅坂2期生に完全にポジションを奪われてしまっている。平手のバックダンサーだった方々だ。それが嫌だったので、志田、ねる、マホトは早期に脱退をした。完全に平手のワンマンチームだった彼女たちを中心に据えてしまうと、どうしても欅坂感が出てしまうため、もう2度とセンターを飾ることはないのではないのだろうか。
とはいえ、彼女たちがいくら平手のバックダンサーだったとはいえ、パフォーマンス力は高い。彼女たちを生かす形も考えられる。
欅坂2期生のポテンシャルはヤバイ
乃木坂2期生はあれだけ外したというのに、なぜか櫻坂の2期生はぶち当たってる。旧欅坂1期生は全員リストラして、新しいメンバーだけでやり直していいんじゃねえかな。
森田ひかる、山﨑天、藤吉夏鈴。このあたりは、平手ほどのずば抜けたカリスマや表現力は無いにしても、彼女よりは愛嬌があるし、良くも悪くもグループとして成り立つ適度な存在感だ。
どういうところを目指していくのか分からないが、このままの路線を続けるなら、櫻坂は、乃木坂にはもちろん、欅坂時代にも及ばず、日向坂にも余裕で負ける。今の櫻坂にはポカポカキュンを感じないので、可愛い路線でいくならもっと2期生を推すべきだし、クール路線でいくなら、平手のバックダンサーズを使えばいい。
しかしながら、2期生とバックダンサーズの相性がパフォーマンスだと相反するというのが最大の懸念だ。
カッコイイをやると2期生の魅力が出し切れない、可愛い系だと1期生の魅力が引き出せない。困ったもんだ。どっちを中心に据えるかはさっさと決めた方がいい。クールをやるなら1期生を中心に据えて、ポスト平手を誰かにやってもらうしかない。可愛いで行くなら、2期生中心にするべきだ。
1期生中心で可愛い、2期生中心でクールを行くのが一番やっちゃいけない。今これやってる運営は反省しろ。